建築ネットワーク

建築実例 WORKS

1000万円台の物件

02Yさん邸

メインイメージ

天井の梁や和室の敷居框が存在感のあるリビングルーム。先々は庭先にウッドデッキを伸ばすため、リビングの窓や網戸には一体感が味わえるよう、全開できるものを選択

敷地段差を魅力に変える逆転の発想が、最短距離でフロアをつなぐスキップ構造に。
サブイメージ

 Yさん邸が建っているのは、市街地を望む小高い丘の頂きです。通風や眺望は良いものの、どう造成しても敷地内に段差ができてしまうのが悩みでした。ところがなんと依頼を受けた建築ネットワークさんは、その段差を味方に付けることでY邸だからこそできるプランへと昇華。
 こうして、車庫からリビング、寝室、子供部屋、そしてロフトと半階ずつフロアがスキップしていく5層構造の建物が完成。リビングから寝室までがわずか半階分の距離なので、「老後も平屋感覚で生活できそうですね」と暮らしやすさも申し分なさそう。もちろん同社の特長である高いデザイン性と使い勝手の良さは、Yさん邸でも健在です。マイナスをプラスに変える柔軟な発想と設計力、雰囲気の良さが見事です。

建物データ
見取り図
延床面積
123.95㎡(37.49坪)
床面積
1F 64.39㎡(19.47坪)
2F 59.56㎡(18.01坪)
土地面積
445.17㎡(134.66坪)
建築費
1,800万円(設計料を含む)
設計期間
約1ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉千春

代表 若杉千春 お客様のこだわりを形にするのはもちろん、土地の状況や環境的な問題など全て含めて、快適で心地よい暮らしを創ります。予算に応じて提案しますので、気軽にご相談ください。

ページ上部へ