建築ネットワーク

建築実例 WORKS

1000万円台の物件

07Yさん邸

メインイメージ

奥様とお子さんが喘息気味なので、夏は自然の風、冬は床暖房と薪ストーブで気持ちよく暮らせるよう設計に工夫がされた。住宅密集地とはいえ、夏は心地よい風が入ってくる

住宅ひしめく密集地に誕生した光と風と暮らしを愉しむ住まい
サブイメージ

新築を夢見て熱心に展示場に通うご主人と、対照的に「どこで建てても同じだから」と無関心な奥様。その価値観を変えたのが、友人に紹介された建築ネットワークの見学会だった。「衝撃でした。今まで家づくりがこんなに自由で暮らしを豊かにするものだとは、思っていなかったんです」。それからは、むしろ奥様の方が家づくりに積極的に取り組んだ。
 Y家の所有地は、四方を住宅に囲まれた悪条件が重なる旗状の変形地。そこに、同社の巧みな設計で、お2人が希望した快適で洗練された住空間が創造された。「一つ一つ一緒に決めたので、愛着もひとしお。家だけでなく、車の動線など生活全般へも気配りがされ、暮らしやすさも抜群です。“建築士と創る家”を実感しました」と喜び一杯のお住まいに。

私たちが希望した3つのこと
Yさん邸の場合/夫婦・子ども1人
  • POINT1 「人を呼びたくなるお洒落な家」

    キュートなタイル壁と薪ストーブのリビングや旅館のようにしっとり落ち着く和室など、お洒落な家にしたい

  • POINT2 「外から中が見えず風が通る家」

    エアコンを使わなくていいよう、自然の風が通る家に。でも、家の中が丸見えにならないようにして欲しい

  • POINT3 「開放的で掃除がしやすい」

    子どもが伸び伸びできる開放的な空間で、モノがキチンと収納できて、掃除がしやすい間取りにしたい

建物データ
見取り図
延床面積
1119.41㎡(36.12坪)
床面積
1F 71.21㎡(21.54坪)
2F 48.20㎡(14.58坪)
土地面積
 
建築費
1730万円(設計料を含む)
設計期間
約2ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
吉田隼人

施工担当 吉田隼人 天草は薪が安く手軽に入手できるため、近年薪ストーブを希望される方も多いです。熱効率の良い設計をすることで家中暖房できるので、興味がある方はご相談下さい。

ページ上部へ