建築ネットワーク

建築実例 WORKS

1000万円台の物件

09Tさん邸

メインイメージ

コンパクトにまとまったLDKは使い勝手が良く機能的。収納も随所に設けてある

仕事と生活の動線にこだわった憧れの店舗併用住宅を実現
サブイメージ

マイホームの計画と、長年の夢だった美容室を店舗併用住宅というスタイルで叶えたTさん。こだわったのは間取りと動線で、「仕事は1階、生活は2階と完全に分けながらも、併用の便利さを最大限に感じられる造りにしたかった」と言う通り、店と自宅の出入口は別でも、中では自由に往き来ができ、常に子ども達の見守りが出来るのがポイントだ。また、住居部分は窓の配置を工夫することで、どの部屋も明るく快適。デッドスペースを上手に利用した収納や、必ずリビングを通る仕掛けの子ども室、部屋ごとに壁紙を変えるアイデアも新鮮で、女性ならではの家に対する思いが随所に垣間見える。
 「店舗併用は制約も多く、なかなか希望通りのプランが得られませんでしたが、建築ネットワークさんは女性目線の提案とセンスあるデザイン力が秀逸。予算内に収める建築知識も豊富で、お陰で理想的な店と住まいが出来ました」とTさん。自社で設計と工務を担い、建て主の要望にダイレクトに応えられる同社だからこそ叶った夢である。

私たちが希望した3つのこと
Tさん邸の場合/家族3人
  • POINT1 「美容室と自宅が一緒になった住まい」

    店舗と住居が一緒になった、“自由度の高い家創り”。お店は明るく清潔感のある造り、自宅はコンパクトで暮らしやすくしたかった

  • POINT2 「仕事動線と生活動線どちらも機能的に」

    お店の中はもちろん、お店と自宅の行き来など、動線は無駄がなくスムーズに。機能面にもこだわって、快適な空間をつくりたかった

  • POINT3 「色づかいやロフトなど随所に遊び心を演出」

    部屋ごとに壁紙の色を変えたり、家族用の玄関にはキャラクターを入れたり、我が家ならではのオリジナリティを出したかった

建物データ
見取り図
延床面積
130.64㎡(約39.51坪)
床面積
1F 60.42㎡(約18.27坪)
2F 70.22㎡(約21.24坪)
土地面積
291.39㎡(約88.14坪)
建築費
1,980万円(税抜・設計料含む)
設計期間
約2ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉千春

代表 若杉千春 “建築士と一緒に創る”建築ネットワークの住まいは、間取りもデザインも全てがお客様好みのオンリーワン仕様。予算に応じた完全自由設計です。まずは、お気軽にご相談ください。

ページ上部へ