建築ネットワーク

建築実例 WORKS

1000万円台の物件

12Mさん邸

メインイメージ

ワンルームタイプの開放感あるLDKは、どこにいても家族の姿を目にできる

暮らしやすい動線とたっぷり収納 可変性のある間取りがお気に入り
サブイメージ

建築ネットワークのモデルハウスに一目惚れし、オーナーとなったMさん。
これまで多くのメーカーの家を見てきたが、「広い玄関と吹き抜けのリビング、コンパクトな動線は、まさに私たちの理想の家でした」と話す。
 一番のお気に入りは、開放感のある広々リビング。明るい陽射しが降りそそぐ吹き抜けに、庭に面した窓からはいつでも心地よい風が通る。「ダイニングのカウンターにもたれて、リビングで遊ぶ子どもたちを眺めるのが至福の時間」とご主人。一方、奥様は「キッチンに立てば和室まで目が届き、子育て世代にも優しい間取りです」と笑顔を見せる。また、キッチン並びのパントリーに階段下を有効利用した大容量の物入れなど、収納もたっぷり完備。 将来は二部屋に分けられる可変性のある子ども室も便利だ。
 引渡し後、床にシャビー感のあるクッションフロアを張り、ドアをペイントし、趣味のインテリアを随所に飾るなど、暮らしを存分に楽しんでいるMさんご家族。
「一生住み継げる良い家と出会えて感謝しています」と喜びを語ってくれた。

私たちが希望した3つのこと
Mさん邸の場合/家族4人
  • POINT1 「明るく開放感のある吹き抜けのリビング」

    続き間の和室も取り込んで広く使えるワンルームタイプのリビング・ダイニング。リビングは吹き抜けでより開放的な造りに

  • POINT2 「子育て世代に優しい工夫の間取り」

    キッチンから1階全体を見渡せ、吹き抜けを介して2階にいる家族の気配も感じられる間取り。子ども部屋も可変性のある造りに

  • POINT3 「家中がすっきり片付くたっぷりの収納」

    ウォークイン式のパントリーや階段下収納など、必要な場所に必要な広さの収納を確保することで、無理なく片付け上手に

建物データ
見取り図
延床面積
112.61㎡(約34.06坪)
床面積
1F 61.27㎡(約18.53坪)
2F 51.34㎡(約15.53坪)
土地面積
187.09㎡(約56.59坪)
建築費
1,600万円(設計料含む)
設計期間
約2ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉恭一

一級建築士 取締役 若杉恭一 女性目線で考えた使いやすい家事動線や、子どもとの繋がりを大切にした間取りなど、家族の幸せを紡ぐ住まいを、納得のいく価格でご提供しています。まずはお気軽にご相談ください。

ページ上部へ