建築ネットワーク

建築実例 WORKS

1000万円台の物件

13Tさん邸

メインイメージ

白と木調を基調とした美容室。落ち着いたインテリアと吹き抜けの開放感がモダンさを演出

暮らしと仕事場の上手な区分け。理想とする温かな店舗付き住宅
サブイメージ

ご夫婦で運営される美容室を開くために、店舗付き住宅を建築したNさんご夫婦。上天草市の海辺の古い街並みが続く一角に、まるでカフェのようなお洒落な美容室兼住宅が完成した。「周りの景観と違和感のない、それでいてお洒落な感じにしたかったんです」というご主人。美容室は屋根勾配を利用した吹き抜けで、フローリング調のCFと天井の飾り梁が、ナチュラルな風合いを演出。白とブラウンの落ち着いた色彩が、洗練された空間へと押し上げている。
住まいとは引き戸一枚で繋がり、自宅とお店を行き来する奥様のために効率的な動線を確保。壁にはステンドガラスの小窓を配して、お子さんたちと美容室にいるご夫婦が互いの気配がわかるような工夫も盛り込んだ。居室の1階はゆったりとしたLDKと水回りを配置。照明やインテリアで寛げる空間にして、家族が自然と集まる癒やしの場となっている。オーナーと新居の二つの夢を叶えたNさんご夫婦。お子さん達はいつも働く両親を傍に、家族が支え合う理想とする暮らしが続くのだろう。

私たちが希望した3つのこと
Tさん邸の場合/家族4人
  • POINT1 「周りの景観と違和感のないそれでいて洒落た雰囲気に」

    海辺の小さな町なので景観に溶け込みながら、それでいて美容室というオシャレな空間も実現したい。
    バランスを上手く調節して欲しい

  • POINT2 「住まいと店舗の繋がりを切り離しながらも一体化」

    店舗付き住宅なので、お店と住まいの区切りはしっかりと。
    それでいて子どもたちの気配を感じられる、家族の繋がりも大切にしたい

  • POINT3 「家族が集うリビングは広く各部屋に収納もたっぷり」

    家族がいつも集うリビングは開放的にリビング階段も設けて。
    各部屋には収納スペースをたっぷり確保してすっきりと暮らしたい

建物データ
見取り図
延床面積
133.73㎡(約40.45坪)
床面積
1F 87.36㎡(約26.42坪)
2F 46.37㎡(約14.02坪)
土地面積
236.38㎡(約71.50坪)
建築費
1,863万円(税抜・設計料含む)
設計期間
約2ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
南野勇希

施工担当 南野勇希 周りに溶け込みながら美容室というスタイリッシュさも意識した店舗付き住宅をご提案致しました。
店舗と住宅はしっかりと区分けした動線で、しかし家族の一体感も大切にした空間造りにもこだわりました。

ページ上部へ