建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件

02Hさん邸

メインイメージ

玄関を入ると正面にはガラス張りの中庭が。昼は天窓から光が降り注ぎ、ライトアップされる夜間も幻想的だ

美しく、暮らしよく、家族みんなの夢をカタチに
サブイメージ

 建築ネットワークの内覧会にはその都度足を運び、建てるなら絶対ここでと決めていました」というH邸は、家の中心に光がサンサンと降り注ぐ吹き抜けの中庭がある。「以前は家の中が暗かったので、新居はとにかく明るく暖かい家に」と、リビングはもちろん、キッチンや脱衣所、お母様の居室にも床暖房を入れ、日溜まりのように心地よい住まいを造り上げた。
 また、転勤の度に荷物が増えるHさんの部屋には衣装室。ゴルフが好きな弟さんの部屋には、パターの練習ができる広いテラス。バイクで出掛けるお母様には、土間のインナーガレージと、一人ひとりが夢見た空間も実現。リビングは仏間のある和空間。30年前に他界されたお父様も、ここではいつも一緒に居られる家族団欒の住まいとなった。

私たちが希望した3つのこと
Hさん邸の場合/母・本人・弟
  • POINT1 「家の中に癒しの空間を」

    家の中からガラス越しに眺めて楽しめる、非日常的な中庭の空間が欲しい

  • POINT2 「リビングを畳敷きに」

    仏間や和室を別に造らず、リビングに取り込み全面を畳敷きにしたい

  • POINT3 「バイクのインナーガレージ」

    雨の日も家の中から直接出入りができる、バイクを置くスペースが欲しい

建物データ
見取り図
延床面積
159.32㎡(約48.19坪)
床面積
1F 95.25㎡(約28.80坪)
2F 64.07㎡(約19.38坪)
土地面積
231.30㎡(約69.90坪)
建築費
2,700万円(設計料含む)
設計期間
約4ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉千春

代表 若杉千春 大人3人が暮らすH邸では、ご家族の一人ひとりが異なる要望をお持ちでした。そんなご家族のこだわりを、洗練されたデザインでカタチづくり、ご家族のライフスタイルを考えた設計プランと提案で、快適で心地よい暮らしを実現しました。

ページ上部へ