建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件

08Kさん邸

メインイメージ

天井高5mの圧倒的な開放感がある吹き抜けリビングも、中央に据えた薪ストーブのお陰で冬も暖か

開放感あふれる家で趣味のアウトドアとのびのびとしたゆとりの子育てを実現
サブイメージ

 明るく開放的な吹き抜けに無垢の床、温かみのある薪ストーブなど、全体的にゆったりとした大らか感のあるKさん邸。「のびのびと子育てをしたかった」と話す奥様の横で、やんちゃ盛りの長男が元気にリビングを走り回る。ご主人も「空間が広く、天井も高い。この開放感は格別です」と満足気。2階のファミリースペースをはじめ、家族が集まる場所が随所にあるのも特長だ。
 しかも、アウトドア派のKさんは細部にもこだわって、外と室内でシェアするユニークな床下&中2階収納、風呂場直行の脱衣所勝手口、食事も出来る広々サンデッキなど、まさに全てが“我が家仕様”。「今年は庭でキャンプをするのもいいかも」と話す笑顔が、この家の完成度の高さを物語っている。

私たちが希望した3つのこと
Kさん邸の場合/夫婦・子ども2人
  • POINT1 「リビングは広々と開放的に」

    家族が自然と集まれるよう、家の中心となるリビングは吹き抜けで、明るく、広く、開放的に

  • POINT2 「収納はできるだけ多く欲しい」

    細々とした生活品から趣味のアウトドア用品も片付けられるよう、収納は適材適所にたっぷりと

  • POINT3 「天井も梁を見せて高さを演出」

    2階の主寝室や子ども部屋も広々感を出すため、天井は小屋裏まで上げて構造の梁も見せたい

建物データ
見取り図
延床面積
171.82㎡(約51.97坪)
床面積
1F 95.85㎡(約28.99坪)
2F 75.97㎡(約22.98坪)
土地面積
499.43㎡(約151.08坪)
建築費
2,500万円(設計料含む)
設計期間
約1ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
南野慶信

施工担当 南野慶信 私たちの家は、お客様の生活スタイルから土地の状況、環境的な問題など全てを含めて、家族の希望を叶える“建築士と創る家”。様々な状況下での施工実績がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

ページ上部へ