建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件09

09Sさん邸

メインイメージ

リビングからダイニング、和室までひと繋がりの開放感あるオープンスタイルは、用途に合わせて個室にしたり、続き間にしたりと臨機応変に対応できる

間仕切り自在のフルオープン設計と立体感のある空間使いを楽しむ暮らし
サブイメージ

 「自由設計で個性的な家を建てる会社」というのが、Sさんの建築ネットワークに対するイメージ。完成見学会に参加してその思いはより強固なものとなり、「ここならどんな希望も叶えてくれるはず」と確信して契約に至った。実際、「とことんこだわりたくて細部まで注文を付けたんですが、嫌な顔をされるどころか、逆に?そのアイデアは面白い?と全て受け入れてくれたんですよ」と大満足。お陰で希望通り、間仕切りが全て引き込めるフルオープンの広々空間に、行き止まりのない回遊できる動線が実現した。また、フロアから80㎝上がった和室にロフト、書斎に下りる階段など、部屋に立体感を出したユニークな2階フロアは、Sさんと設計士が意見を出し合い実現した渾身の作だ。
 「家中のどこにいてもくつろげます。天気の良い日は寝室の窓を全開にしてゴロ寝するのが至福の時」と笑顔で語るご夫妻。家族のお気に入りの場所があちこちにある、「これぞ思い描いた理想の暮らし」と笑顔を見せるSさんご夫妻だ。

私たちが希望した3つのこと
Sさん邸の場合/夫婦2人
  • POINT1 「広々フルオープンの間取り」

    建具を引き込めば全ての部屋がひと繋がりになるフルオープンの間取りと回遊できる動線で、開放感のある広々空間を創出

  • POINT2 「木の風合いを活かした造り」

    家中は木材をふんだんに用い、落ち着いた雰囲気に。特に1階の床と天井は同じパインの無垢材を使って統一感を持たせた

  • POINT3 「使い勝手の良い収納を随所に」

    デッドスペースを無駄なく使いきり、必要な場所に必要な容量の収納を確保。2階にはロフトやウォークインクローゼットも設置

建物データ
見取り図
延床面積
176.37㎡(約53.35坪)
床面積
1F 96.88㎡(約29.30坪)
2F 79.49㎡(約24.04坪)
土地面積
248.00㎡(約75.00坪)
建築費
2,900万円(設計料含む)
設計期間
約3ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉千春

代表 若杉千春 選べる空間、落ち着ける空間、くつろげる空間造りにコンセプトを置いてプランしました。9月に天草光の森ニュータウンにモデルハウスがオープンします。ご見学、お待ちしています。

ページ上部へ