建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件

10Iさん邸

メインイメージ

薪ストーブを中心に据えた開放感あるLD。天井には大型スクリーンが内蔵されている

センスと遊び心に満ちた 建築士とつくる理想のマイホーム
サブイメージ

ご主人の趣味は、映画&音楽鑑賞。休日には100インチのスクリーンに映像を投影し、映画館のような臨場感を楽しんでいる。プロジェクターやスピーカーは天井付け、スクリーンは巻き込み式にして、未使用時はすっきり片付くのがポイントだ。また、2階の多目的スペースは奥様の日舞の稽古場。高台の景色を意識した窓配置で、開放感を味わいながらの稽古は身が引き締まる。「サプライズ感のある家にしたかった」と奥様が言うように、他にもこの家には素敵なアイデアがいっぱい。例えば、キッチンからパントリー、さらにシューズクロークのある家族玄関までを繋いだ間取りで、買い物帰りの荷物の整理がスムーズに。2階は寝室からウォークインクローゼット、脱衣所と回遊できる造りで、ユニークかつ機能的に優れた〝家事ラク動線〟を実現している。「建築ネットワークは設計士と一緒に造る家なので、希望が十分に反映され、本当に満足できる家が出来ました」とIさん夫妻。ここに住まい手と造り手が一体となった、理想の住まいが完成した。

私たちが希望した3つのこと
Iさん邸の場合/夫婦
  • POINT1 「10kWの太陽光発電搭載でローン返済にも対応」

    売電専用の10kW太陽光発電システムを搭載し、月々5万円前後の収入を得ることで住宅ローンの返済を強化したい

  • POINT2 「趣味を満喫できる遊び心のある住まい」

    各自の趣味を楽しむために必要な設備とスペースを確保。防音も兼ねた断熱材の採用で、大音響で音楽を楽しめるようにしたい

  • POINT3 「個性を発揮できる自由設計の家づくり」

    どこかで見たことのあるような家ではなく、自分たちの希望を叶えるオリジナルな家づくり。設計施工は、頼れる地場企業を希望

建物データ
見取り図
延床面積
154.00㎡(約46.58坪)
床面積
1F 91.21㎡(約27.59坪)
2F 62.79㎡(約18.99坪)
土地面積
192.63㎡(約58.27坪)
建築費
2,220万円(設計料含む)
設計期間
約3ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
吉田隼人

施工担当 吉田隼春 I様邸は太陽光パネル10kWの効果を最大にするため、薪ストーブの煙突配置を考えて屋根形状を工夫。ご夫婦の趣味の詰まったプラン&現場打ち合わせで、理想的な家に施工できました。

ページ上部へ