建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件

11Oさん邸

メインイメージ

光と風を十分に取り込んだ心地良いリビングルームは、家族が集まるお気に入りの場所

姿が見える、心が和む家族の時間が豊かになる家
サブイメージ

 「何かあったらすぐに駆けつけてくれる、地元の信頼できる会社で家を建てたかったんです」と言うOさん。中でも建築ネットワークは、「建てた家の全てが個性的で、同じパターンが一つもない所に高い技術力とセンスを感じました」。実際、会社を訪れてみると、スタッフは気さくで話しやすく、細かな要望にも親身になって応えてくれ、「ここなら、私たちが希望する通りの住まいを建ててくれると思いました」と話す。
 そんなOさん邸のポイントは、家事がはかどる回遊動線と、廊下側に集中させた機能的な収納。ダイニングとリビングはL字形にすることで、食事をする場所とくつろぐ場所をゆるやかに分けている。リビングの窓を開ければ、デッキから庭へと広がる開放的な空間が作れるのも魅力的だ。また、キッチンは見通しの良い対面式で、小さい子どものいるOさん邸にぴったり。「私たちの希望だけでなく、暮らしやすさも提案してもらい、理想的な家が出来ました」とOさん。今後は庭づくりにも力を入れていく予定だと笑顔を見せる。

私たちが希望した3つのこと
Oさん邸の場合/夫婦
  • POINT1 「ゆったりくつろげる広々としたリビング」

    リビングの窓を開ければ、ウッドデッキから庭まで続く広々空間。家族や来訪者がゆったりくつろげる、開放的な雰囲気にしたかった

  • POINT2 「全体に目が行き届く子育て仕様のキッチン」

    キッチンは家族との会話も弾む対面式。子どもを遊ばせながら家事が出来るよう、リビング・ダイニングが見渡せるようにしたかった

  • POINT3 「家事が楽しくなる機能的な動線」

    キッチンを中心に回遊できる動線と、一ヶ所にまとめた水回り。収納も廊下に集中させるなど、家事が楽になる仕掛けが欲しかった

建物データ
見取り図
延床面積
142.49㎡(約43.09坪)
床面積
1F 77.04㎡(約23.30坪)
2F 65.45㎡(約19.79坪)
土地面積
202.88㎡(約61.37坪)
建築費
2,100万円(設計料含む)
設計期間
約2ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
南野慶信

施工担当 南野慶信 O様の思い描かれている住まいをカタチにしていきたいという思いから、どんな小さなことでも出来る限りご要望に応えていくことで、自由設計ならではの住まいが出来ました。

ページ上部へ