建築ネットワーク

建築実例 WORKS

2000万円台の物件

12Hさん邸

メインイメージ

家族が集まるワンルームのLDKは日当たりも風通しも良く、ナチュラルで温かな雰囲気

憧れの店舗併用住宅で仕事もプライベートも充実
サブイメージ

 天草市でリラクゼーションサロンを営むHさん。念願だった店舗併用住宅は、白をベースにしたシンプルなデザインが美しく、上質の癒しと確かな施術への期待が高まる。1階をサロン、2階を住居と完全に区別しているため、お客様に気兼ねなく、仕事に集中できるのがポイントだ。また、通勤時間ゼロで、子ども達と過ごす時間が増えたのも嬉しいところ。「何かあれば直ぐに駆けつけられる距離感が良いですね」。
 一方、居住空間は暮らしやすさを追求した主婦目線のアイデアが光る。例えば、リビングからキッチン、子ども部屋、和室と行き止まりのない動線は、何をするにも最短距離で済むのが便利。収納は必要なスペースを随所に確保し、家中がいつでもスッキリと片付く仕掛けも多忙な共働き&子育て家庭には大助かりだ。
 そんな中、一番満足しているのは地元の会社で家を建てたことだと言うHさん。「建築ネットワークさんは天草での信頼も厚く、アフターも万全。長くお付き合いできる安心感が頼もしいです」と笑顔を見せる。

私たちが希望した3つのこと
Hさん邸の場合/家族4人
  • POINT1 「完全分離型の店舗併用住宅」

    リラクゼーションサロンという癒し空間とプライベート空間を確保するため、店舗スペースと住居スペースは完全分離型を希望

  • POINT2 「白を基調にしたシンプルなデザイン化」

    白をベースにしたシンプルな外観で、清潔感あるサロンのイメージを演出。室内もナチュラル&ホワイトの優しいトーンにしたかった

  • POINT3 「住居空間は収納と動線にこだわって」

    いつもスッキリ片付くように、必要な場所に必要な容量の収納を確保。動線はリビングを中心に回遊できる、行き止まりのない造りに

建物データ
見取り図
延床面積
154.00㎡(約46.58坪)
床面積
1F 91.21㎡(約27.59坪)
2F 62.79㎡(約18.99坪)
土地面積
192.63㎡(約58.27坪)
建築費
2,220万円(設計料含む)
設計期間
約3ヶ月
工事期間
約3ヶ月
スタッフコメント
若杉千春

代表 若杉千春 敷地の有効利用とご希望の面積確保を一緒に考えることで、満足のゆくプランが出来ました。これからも、施主様のご要望を聞きながら、一緒に家創りをさせてもらいたいと思います。

ページ上部へ