建築ネットワーク

建築実例 WORKS

3000万円台の物件

01Hさん邸

メインイメージ

奥にあるのはご主人のミニ書斎。腰掛けて足が下ろせるわモダンなダイニングは、お2人のリクエストから生まれた同社の造作。リビングの高い天井が実際の床面積以上の広がりを感じさせます

主婦憧れの“小さなお店”と個性はダイニングがある住まい
サブイメージ

自宅の一角に小さな雑貨ショップやお洒落なカフェなど、自分の店を持ちたい!そんな主婦が羨望するお住まいを実現されたお宅がHさん邸。Hさんは夫婦揃ってプロの料理人で、家族が増えても仕事がしやすいようにと自宅に奥様の店を創造。LDKのある2階は仕事の疲れを癒す和みスペース、眺めの良い3階はバスルームと寝室、室内の色身は極力押さえ、間接照明にもこだわって落ち着きある雰囲気になど、「雑誌の切り抜きも持参して、それこそリクエストは星の数ほどしました」と言うHさん。
中でもお2人が特にこだわったのは、2階に設けたLDK。料理人だけにリビングよりもキッチンの仕様や雰囲気を優先し、食をとことん楽しむ個性派ダイニングを創造。その仕上がりにはお2人も「私達がパーツごとに希望したことを、トータルに暮らし良くデザインしてくれました」と大満足。施主の多才なニーズに応えるプロならではの引き出しの多さで、夢を叶える住まいが完成となったのだ。

私たちが希望した3つのこと
Hさん邸の場合
  • POINT1 「住宅の一部に奥様の店を」

    子供ができても家事や育児、仕事がしやすいよう自宅の一部に店舗を

  • POINT2 「キッチンが主役のLDK」

    LDKはリビングの広さより、食を楽しむダイニングキッチンを優先

  • POINT3 「リラックスできる空間造り」

    大好きな白×濃茶をベースカラーに間接照明で雰囲気にもこだわりたい

建物データ
見取り図
延床面積
160.74㎡(約48.62坪)
床面積
1F 83.93㎡(約25.38坪)
2F 85.73㎡(約25.93坪)
3F 67.23㎡(約20.33坪)
土地面積
236.89㎡(約71.65坪)
建築費
設計期間
約3ヶ月
工事期間
約4.5ヶ月
スタッフコメント
吉田隼人

施工担当 吉田隼人 H邸は住宅と商店が密集する場所にあるため、窓の位置一つにもプライバシーを守りくつろぎを高める配慮をしています。外からは家の中が見えにくく、また、窓から見える風景も選択して配置することで心地よさをアップしました。

ページ上部へ